40代会員W様日記 経済格差


89回目の日記です。

私の家の近くにフィリピンパブがありました。
子供のころ無邪気に両親に聞くと、まだまだあの国は貧しいからお金を稼ぐために来日しているの。
と言われました。
40年たち、まだまだフィリピンパブはそこいら中にあります。
ふと思ったのですが、これは日本の立ち位置という相対的な問題ではなく、
そういうものだと考えればすっきりします。
つまり、先進国といわれる国がすべての国の完成形ではなくて、
国ごとに完成形が違うのではないでしょうか。
私たちが一方的に経済的支援やコロナワクチンなどを援助しているのも、
受け取る側も違った進化があって、それが国の完成形になってしまったと思います。
アフリカは何十年たってもアフリカのままです。
私たちが行っている支援には、将来自国のようになってほしいという気持ちが込められていますが、
それは社会の歪みを生み出す余計なお世話かもしれません。
ようやく、日本から中国へのODAはやっと今年度で終わります。7月1日は共産党100周年です。
アメリカや日本が中国も豊かになれば、きっと変わるだろうという夢を抱いた結果がこれです。
今のミャンマー問題もそうですが、他国の話には口を出さないほうが賢明だと思います。
民主主義が今のところ最強ですが、完成形とまでは言えません。
前置きが長くなりました。ロシア女性への仕送りですが、私はあまり肯定できません。
東南アジアのように親への援助が組み込まれている構造であれば仕方ないかもしれませんが、
私が知る限りではありません。小さい意味で個人間の立ち位置が歪んでしまう可能性があるからです。あちらの女性は、ほぼ学生か働いています。
余計なお金を渡すのは長いスパンにおいては、微妙です。
もちろん、航空代などは払うべきだとは思いますが。
そういうものと思い込んでしまったらやっかいです。
もちろん、経済的な格差があって埋めようもないものですが、
あちらはあちらなりに社会が機能していて、それは女性側の問題であって、
私たちが口を出すことではないと思います。
ウクライナ人はロシアにも大勢住んでいますから、この表のようになるのは分かります。


前述したように各々国が違えば完成形も違ってくるもので、
外部から余計な習慣だとか価値観を教え込まず、自然体でいいと思います。
東南アジア系は前にも述べましたように、そういう習慣があって、構造に組み込まれています。
それが彼らの進化している道なので、口出しはできません。
少なくともロシア系は特殊な事情がない限りそういった側面は少ないと思います。
by WADA

関連記事

2021年7月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  
過去の記事を一気読み

カテゴリー

おすすめ記事

ページ上部へ戻る
close next picture next picture
Original Picture...