40代会員W様日記 リクエスト


72回目の日記です。

先週、久しぶりにスカイプをしました。
そこで、ウクライナ女性からこの本が欲しいと言われました。
頑張っているのですね。
もちろん、すぐに送ろうと思います。実は彼女の住所を知らないので、
教えてくださいとViberで言いました。
交際している女性はウクライナ人ですが、ロシアでは日本式に住所を表すそうです。
国、県、市、町の順番です。
ヨーロッパでは普通、番地、町、市、県の順番なので彼女が英語式に表現できるか、
ちょっと心配です。
しかも英語表記できるかも分からないです。

彼女のリクエストですが、N4の参考書です。日本語の試験はN5から始まるので、
これでいいか?と再確認しました。
いいそうです。私は、彼女がどこまで日本語を理解できるか知りません。
スカイプの話の中で、おやすみなさいと言われますが、それだけで判断はできません。

ところで、3月6日の誕生日と3月8日の女性の日ですが、
運営者さんのアドバイスに従いまして、3月8日にお菓子と花を贈ることにしました。
3月8日は、あちらの絶対譲れない日です。そこでしくじると結構まずいです。
あちらでは、花が枯渇するような騒ぎです。
女性は花をもらったことが嬉しくなって、わざわざ、街を花と一緒に歩いていた記憶もあります。

彼女のリクエストに対して、ウクライナ語と日本語の辞書があれば一緒に送ろうと思います。

by WADA

関連記事

2021年3月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
過去の記事を一気読み

カテゴリー

おすすめ記事

ページ上部へ戻る
close next picture next picture
Original Picture...