40代会員W様日記 Youは何しに日本に


80回目の日記です。

実はこの番組のロケに出会ったことがあります。
成田でロシア人女性を招聘した時です。6年位前です。


入国ゲートは一つしかなく、飛行機便の時刻表を見れば
だいたいどれくらいの時間に出てくるのか予想できます。
その時の女性はモスクワから。ハバロフスク出身ですが、大学卒業後モスクワに。
そこで私がモスクワに行ったこともあります。
ロケは3,4人くらい。
彼らは飛行機便を見ながら、次フランス便だ、行こうって感じでした。
私はロケの対象になるのが嫌で、ちょっと離れてました。

この写真はネットの切り抜きですが、こんな感じでした。
以前、日本礼賛番組が多かったですが、その火付け役です。
全く関係ないですが、ユーチューブのコメント欄を。

このコメントは日本の魅力を的確に表しています。
日本は日本だから来るのであって、変わってほしくない思いが込められているような気がします。
私は多様性という言葉が嫌いです。
なんでも受け入れればいいのではなく、日本人の価値観があります。
その点、フランスは徹底した平等主義を行ってます。
イスラム教徒でも学校でスカーフ禁止です。一方、アメリカは自由主義ですね。
彼らも日本が好きでくるのであって、価値観を受け入れる準備があると思います。
日本に来て溶け込まず、変なコミュニティーを作って欲しくないです。
何人街とか作って欲しくないです。
日本に溶け込もうとするなら喜んで受け入れますが。
この番組も日本人の気質を表してます。
マイナス面は、自画自賛したいけど自分ではできない。外国人を利用しようと。
この番組はドイツでは成り立たないでしょう。
ただ、私たち日本人も外国に興味があるという、いい点もあります。
また、他国の評価も気にしているのですね。
こちらの文化に敬意をもってくれれば、受け入れたいと思う心もいい点だと思います。
ウクライナ女性も日本語を勉強してくれてます。ありがたいです。
あまり日本に対して質問がないのは、ちょっと寂しい時もあります。
ですが、冷静に考えるとドイツ人の友人も私にそれほど聞きませんでした。私もそうでした。笑笑。
この番組に出ている人たちが筋金入りであって、一般人はこんなものでしょうか。
by WADA

関連記事

2021年4月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
過去の記事を一気読み

カテゴリー

おすすめ記事

ページ上部へ戻る
close next picture next picture
Original Picture...