40代会員W様日記 日本語学習とビザ


67回目の日記です。

以前でもお伝えしましたが、ウクライナ女性は日本語を勉強中です。
私も最終的には試験を受けてもらって・・・とは思いますが、このN1試験どうでしょうか?
問題例に挑戦しよう | 日本語能力試験 JLPT

実は全問正解できません。
以前ウズベキスタン女性のことを書きましたが、彼女の問題集は下手な大学の国語より難しいです。
とにかく、読めないような漢字がでてきます。
このN1試験は最高クラスの試験で、
日本での医師免許取得(彼女はウクライナの医師)に必要になってきます。
読んだところ受験することが条件となってまして、合格するとは別の話みたいです。
日本語は超ローカルな言語です。なにせ日本以外では公用語になってませんから。
ですが、これはアメリカ人に多い特徴になりますが、日本人は英語が喋れない。
ソウルのほうが通じたという意見もあります。
そもそも母国語で全てをやり過ごそうという姿勢がおこがましいですが。
日本人がアメリカに行って文句を言えるのでしょうか?笑笑。
ドイツ人もアメリカ人は浮いていると言っていました。
少なくともウクライナ女性は喋れるように努力しています。
英語がなまじっか共通言語のようになっているので、しょうがないですが。
日本語を勉強する姿勢にはrespcstしています。

先日、コロナの窓際対策で外国人の入国について触れましたが、
日本国籍の入国者よりあまいと思います。
うる覚えですいませんが、観光客ではなく出稼ぎ組のことです。
受け入れ会社の資料提出、自宅待機、誓約書等などです。
誓約書は契約とは違ってお願いベースで成り立っているものらしいです。
その誓約書の中身・・・Lineで報告、位置情報。なぜ、Lineか分かりません。
そもそも韓国の会社です。
携帯を家に置きっぱなしにすれば外出自由です。せめて楽天のViber にして欲しかったです。
そもそも出稼ぎの人が全員携帯を持っているのかさえ疑問です。
話がそれますが、オリンピックです。もう不可能だと思います。
少数のサラリーマンは外国人が来て道案内をされた時のため英語を勉強していると思います。
このホスピタリティはすごいです。
長野オリンピックの時、新幹線(長野行き)に乗ったときは
英語のほかフランス語でもアナウンスしていました。
フランス語はナポレオン以降は公用語?になったと聞いたことがあります。
もし、オリンピックをやるにしてもビザの問題はどうするのでしょうか。
ウクライナ女性の観光ビザがダメで技能実習ビザがOK、矛盾しているように感じます。
ロシアもオリンピックに参加できませんので、なおさら期待値は下がります。
個人的な意見ですが、オリンピック観戦ビザというのもありだと思います。厳格な審査の下で。
日本は口コミで魅力が伝わっていく国だと思います。リピーターが多いのも特徴です。
安易な労働力受け入れよりもいいのかなあと思っていました。
日本語学習者にももっと門戸を開けたほうがいいと思います。
ビザの問題は書きましたが、もっと私が恐れていることは、
彼女が私に対して興味をなくなってしまうという、これからの時間的拘束です。
それは怖いです。
結論から言いますと、なんだかんだで、彼女を招聘したい私のわがままです。
ただ、いちゃもん付けています。
何ビザでもいいですが、早く招聘したいだけです、
これをアンバランスなビザ発給がもどかしく思います。

by WADA

関連記事

2021年1月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
過去の記事を一気読み

カテゴリー

おすすめ記事

ページ上部へ戻る
close next picture next picture
Original Picture...