40代会員W様日記 禍


66回目の日記です。

ウクライナはロックダウン中だそうです。
私もたびたび外務省やらウクライナ大使館のホームページをみて確認していますが、
結構規制されてます。

私なりの考えですが、日本がなぜロックダウンできないのかは、
地理的な要因、街と街がくっついている。
隣町から隣町への出勤が普通であること。
ヨーロッパでは街と街が離れていますので、容易であること。
それと、憲法の制限、職業選択の自由とか居住の自由とか。重なった結果だと思います。
島国である日本は容易に感染防止ができたのにも関わらず、
Gotoやビジネストラックの入国など愚策が目立ちます。
Gotoはご存じの通り、(全国旅行業協会、二階会長を再選)このせいですね。
あまり、政治的な話はここになじまないのですが、あえて書きます。

それと、ビジネストラックです。
これはスーツを着た外国人ではなく、実体は技能実習生という名の出稼ぎです。
空港での検疫を見てみると引っかかったのは、
半数以上が外国籍です。外国籍の入国のせいで負担は日本へときています。

スペイン風邪は終息まで2年かかったそうです。
私は詳しく調べてないので分かりませんが、そこにコロナのヒントがあるかもしれないです。

一方、台湾やオーストラリアなどコロナに良い対応をしているのは、みな島国です。
なぜか、ここまでの政府の対応をみているともどかしくあえて書きました。

そういうわけで、ウクライナ女性とは毎日Viberでやり取りしてますが、
お互いの近況とか気持ちを確かめ合うような会話に留まります。
当初、桜の季節に呼べればなあ、と思っていましたが、今年も無理そうです。
今の学生はかわいそうですね。授業もでれない、卒業旅行で海外なんて夢のよう。

そういえば、また日本のパスポートが一番になったみたいですね。
191か国ビザなしでいけます。今となっては意味ないですが。

今年で私は48歳、彼女は28歳になります。
お互いにいい歳なので何とかしたいです。10年後にあんなこともあったねと言いたいですね。

by WADA

関連記事

2021年1月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
過去の記事を一気読み

カテゴリー

おすすめ記事

ページ上部へ戻る
close next picture next picture
Original Picture...