40代会員W様日記 移民


59回目の日記です。

皆さん、私も含め、いい意味を持っていないと思います。
移民の定義は一年以上その国いるらしいです。ですので、イチローも移民。
我が国では基本的に移民政策を取っていません。
アメリカなどでは多いですが基本的に移民は労働力に使われます。
一方、中国では農村戸籍のように這い上がれない位置を占めます。

もし私がウクライナ女性と結ばれたならば、彼女は移民の立場になります。
ですが、他の国とは我が国では違うと思います。
アメリカに渡った妊婦の中国人は
(アメリカは出生主義なのでアメリカで生まれた子供はアメリカ人です)、
アメリカで子供を産もうとします。
以前、それが問題にもなりました。
そしてアメリカ国籍を持った中国人は後々家族を呼び寄せようとします。
ウクライナやロシア人はさすがにしませんね。
今まで仕送りを送ったという女性には会ったことがありません。
これはプライドとか気質が関係しているのかもしれません。

今、技能実習生と言われる人々が多くいます。
彼らは一定の技能を身につけ国に帰ることを前提としてます。
私たちも労働力として尊重します。ですが、彼らの立ち振る舞いが問題です。
集団で来日するとその国のコミュニティーを作ります。
私たちも彼らとの接点はありません。
その国独自のモラルをもってしては今はもう私たちにはなじめません。

ドイツでもロシア人、トルコ人などの移民は多いです。多分に漏れず印象は良くないです。
コミュニティーを作り排他的になっているからです。
以前、日本の小学校でいろいろな国から来たクラスの授業を見ました。
日本人は基本的に受け入れますので、彼らの文化を知るという授業を見ました。言葉や食べ物など。
私は違和感を覚えます。いいことかも知れませんが、ここは日本。
彼らがなじむように努力をしなければならないのです。
どの国でも同じです。程度の差こそあれ、ルールやモラルがあります。

心が狭いからだと思いますが、新幹線で大声で行儀悪くしているアメリカ人にも腹が立ちます。
まあ、彼らは自分たちがスタンダードだと思っていますので。

今、ウクライナ女性は日本語を勉強しています。私も嬉しいです。
つまるところ、彼女は日本人社会の一員となりたいと思っていると、勝手に解釈しています。
私たち日本人は同じ価値観を持つべきあろう人々には優しくありたいです。

A group of people running towards a border while people on the other side of the border are looking on with suspicion and hesitation.

by WADA

関連記事

2020年11月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  
過去の記事を一気読み

カテゴリー

おすすめ記事

ページ上部へ戻る
close next picture next picture
Original Picture...