40代会員w様日記 え、まだそんなとこ


58回目の日記です。

ウクライナ人女性は日本語を勉強しています。昨日もOksanaさんに習っていたそうです。この前写真が送られました。まだ、ひらがなです。もうカタカナにいっていると思っていたのにまだひらがなです。結構、マイペースです。仕事が忙しいからか、日本語が難しいからか次はカタカナに3000の漢字・・・道のりは長いです。アニメを見て日本に興味を持った人は動画と言葉を一緒に経験しますので上達は早いと思いますが、彼女はアニメを見ません。どういうふうに勉強しているのかわかりません。まあ、文字を覚えるだけでもひと作業ですから長い目で見てみましょう。

さて、コロナ渦の中で、これが収まって日本に来たらどこに連れていきましょうか?富士急ハイランドに行きたいことは分かっていますが、後は原宿近くの明治神宮、新宿、お台場のコースが無難でしょうか。2月に知り合いもう一年たってしまうのですね。あっという間に桜の季節がいいかな、この際は。でも夏は勘弁です。

もし日本に住むようになったら日本語学校に行くのか?それとも独学なのか?日本語学校は私の住むところにもあります。多くは東南アジアからでしょうが、友達ができることはいいと思います。それに競争心を持っていいことでしょう。体系的に日本語を学べます。そうしたほうが将来的にいいと思います。敬語とか微妙なニュアンスも学べると思います。日本語能力試験N1はたぶん私でも難しいでしょう。以前、ウズベキスタン女性の事を書きましたが、彼女の日本語は完璧です。テキストを見せてもらいましたが私には難しいほど。

え、そんなとこまで行ったの?と言えるように彼女にちょっと、けしかけたいです!

by WADA

関連記事

2020年11月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  
過去の記事を一気読み

カテゴリー

おすすめ記事

ページ上部へ戻る
close next picture next picture
Original Picture...