40代会員W様日記 夫の国、妻の国


95回目の日記です。

私は都内の私立大学出身者ですが、サークルの性質上留学生もいました。
多くはアジアからで、韓国が断トツです。それに中国、台湾が多かったです。
知っている留学生の多くの女性は日本人と結婚しました。女性の相手はすべて日本人男性です。
唯一、一人だけ韓国の留学生の男性が日本人と結婚しました。
上目線で言うつもりはありませんが、傾向として夫の国>妻の国となるケースは多いです。
今、私たちはロシアを中心に女性を見つけているわけですが、
ロシア人男性と日本女性のペアは今まで見たことがないです。
ネット上の国際結婚カップルも女性はフィリピン、中国、韓国、
ベトナムなど言いにくいですが共通点のある国の出身です。
ヨーロッパに関してはもちろん日本女性相手が多いですが、男性が日本人のことも多いと思います。
ベトナム人は日本に多いですが、あこがれて結婚したいと思う日本女性は少数だと思います。
豚とか鶏を盗むからかもしれませんが、イメージを自ら悪くしています。
あえて言いますと日本プレミアムが存在するということです。すみません、上から目線で。
先述した留学生はすべて日本に住んでいます。自国には帰らないのですね。
話はそれますが、留学生でも韓国留学生はどちらかというと苦手でした。
まず、彼らには兵役があるのと入学時期の関係上、彼らが必ず年上になってしまいます。
同学年でも年齢を彼らは気にします。先輩の前ではビールを先輩の背に向けて飲むらしいです。
儒教思想が強い国なのでしょうがないですが、話しづらかったです。
今となっては、懐かしいだけですが、
25歳の2年生にどうやって接したらいいか分かりませんでした。
そして、中国人女性留学生は気が強かったことを覚えてます。
ですが、ある時韓国人女性たちと井の頭公園をみんなで散策したしたとき、
韓国女性学生の愛想のなさに驚きました。
こちらから善意で話しかけてもそっけなかったです。確か、漢字のことを話してたと思います。
どれくらい分かるのとか。女性は兵役がないので、同年代だったと思います。
個人差があると思いますが、結構、大陸系ってくせがあると思います。
台湾留学生はいいやつでした。謙虚というか。
ひとくくりで言うのはだめですが、そういう傾向もあると思います。
全てにおいて、先人もしくはマナーの良い日本人のおかげだと思ってます。
彼女たちがこちらに来てがっかりさせないようにしたいと思います。
今日夜にウクライナ女性とスカイプしますので、またお伝えします。

by WADA

関連記事

2021年8月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
過去の記事を一気読み

カテゴリー

おすすめ記事

ページ上部へ戻る
close next picture next picture
Original Picture...