40代会員w様日記 日本人


57回目の日記です。

ウクライナの人は日本人の事をどう思っているか、気になりますよね。実は私たちは先人たちの努力のおかげで、特亜3兄弟(南北朝鮮、中国)以外の国ではすこぶる評判がいいです。私は暇なときよくYouTubeを見ます。海外の人たちがコメントを残します。それを見るのも楽しみです。旅行記などでよくあるコメントは、日本人は優しい、親切、マナーがよいなど肯定的なものばかりです。ウクライナ女性も日本はたった一つの国で努力して発展したすごい国だと言っていました。私たちの美徳はけっして奢ることなく正直にといったところが、近年評判となりかえってきました。噂や体験が世界を回るのはすさまじく速いです。日本に来る外国人観光客はリピーターが多いのが特徴です。一回見ればいいやというのではなくもっと見てみたい、知れば知るほどはまっていく魅力があるのが日本です。ロシアやウクライナ人が将来自分の人生を賭して住む決心までもその魅力でしょう。

日本人を定義すれば、日本国籍を持つもの。となりますが、少し違うと思います。再三、登場しますが大坂なおみは私の考えではアメリカ人です。ラモスは日本人。ラテン顔をしてますが。それは同じ価値観を持つ集合体が日本人だと思います。例えば相撲取りは外出するときには必ず浴衣を着なければなりません。横綱には強さだけではなく品格も求められます。スポーツが強いだけでは駄目なのです。同じYouTubeのコメントでサッカーのワールドカップ後の日本人選手のロッカールームへの賛辞がありました。試合負けても掃除して帰ったと。私たちからすれば同じ価値観を持つものとしてそれほど驚きません。むしろ負けた後八つ当たりをしていたらそのほうが驚きます。大坂がラケットをたたきつけたり、大きな声を出したり、この感覚はむしろアメリカ人です。ラモスだって私たちは日本人として受け入れられます。

私たちは普通にふるまえばいいのです。そうすれば礼儀正しいとなるのですから。先人たちのおかげです。

ドイツ人の友人の娘、13歳は日本語を勉強し始めたと聞きました。私の影響ではありません。赤ちゃんの頃会っただけですから。アニメを見たのがきっかけらしいです。実はそこが入り口で、日本の風景、習慣、学校の風景などアニメにはたくさんのものがあります。料理にしてもこれなんだろうと興味し、日本にはまっていく人が多いと思います。それだけ魅力のある国なのです。出身地とその人物は切り離せないものなので、いいイメージが日本男性にあることはプラスになります。

9年以上前に悲劇が襲いました。それが東日本大震災です。当時の民主党のなか左寄りの政策が次々とだされようとしていました。韓国へのスワップしかり、地方参政権なるものを外国人に与えようとしました。今、ベトナム人の犯罪率は中国人を抜いたそうです。豚を盗んだり・・・乙武が差別がつながらないようにしなければならないと言っていましたが、自ら差別されようとしているのか、とも思ってしまします。行儀良くしなければたたかれるのはどこの国も平等です。だったら、ベトナム人から自国民への非難はないのか?ベトナム政府の対応は?日本人は普通海外に行ってわざわ犯罪しないですよね。もし犯罪を犯したなら日本のメディアは黙っていないでしょう。だったら甘えるのはよしなさいと言いたいと思います。私たちは9年前の悲劇で日本人の原点をみました。列を並ぶ人々、決して大げさに泣かずじっと耐える人。都会でも皆助け合い大きな犯罪が起きなかったこと。一方、アメリカではハリケーンカトリーナの後暴動がおきます。Lootingというやつです。略奪です。日本にはこんな記事はひとかけらも載りませんでした。そこが我が国のいいところです。

石原慎太郎が言いました。シナ人や韓国人には来てもらわなくってもいい。それだけ東京メトロポリタンは魅力のあるところだから。この人は私たちの本心を代弁してます。ヨーロッパから来る人の多くは観光です。仕事ではないのである程度余裕のある人たちでしょう。ですので彼らの犯罪は多くありません。日本は島国ですのでどこかの国のついでとはいきません。ですので日本目当ての観光客はたくさんいるのです。私のお気に入り one ok rock のベーシストはアヴィリル・ラビーンの妹と結婚して子供が生まれました。大好きな歌手どうしですので嬉しいです。日本男性の長所も世界的に認められているのです。

皆さん、頑張りましょう!

by WADA

関連記事

2020年10月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  
過去の記事を一気読み

カテゴリー

おすすめ記事

ページ上部へ戻る
close next picture next picture
Original Picture...