40代会員W様日記 日本語能力試験


56回目の日記です。

英検、TOEIC,TOFELと英語圏以外の人にとって試験はありますが、日本語版もあります。
私が調べた限りでは数団体があり、法務省公認の団体もあり、JLPTという試験があります。
レベルごとに試験があり、N1からN5というランクを各々が受験するそうです。
N1だともうネイティブレベルだそうです。
ウクライナの女性はハーモニーを通して日本語を勉強しています。
彼女はウクライナでは医師ですが、日本で医師免許を取るにはN1を受験することと、
日本医師試験に合格する必要があります。
日本で国家試験である医師試験は上位の大学だと100%近く、
私立のFラン医大でも60%超えていると思いますので、
要は医学部卒業という証拠なようなものです。
彼女が日本語のレッスンを始めてもう9時間終わったそうです。
追加で10時間を提案すると大変喜んでいました。彼女なら日本語の習得は早いと思います。
日本語学習で一番多いのは中国、韓国、
そして最近はベトナム、ミャンマーなど東南アジアの受験者が増えています。
もちろん世界中で開催されているのでヨーロッパでも受験できます。キエフもです。
受けてみたらと彼女に言うと、まだ私はそんなレベルじゃない、私には早すぎるとのこと。
一番簡単なN5でもひらがな、カタカナは必須です。
よくもまあ、マイナーな言語にしては学習者が多いこと。
それだけ日本に対する期待も大きいのでしょう。
私たちは、結構アドバンテージがあります。
それは、日本という国だからです。誰も我が国を無視できないでしょうか。

雑談です。 聞き流してください。

私たち日本人は自分の国を言うときにこの国といいますよね。
この国と。何か他人の目線で言うように。ですが、正解は我が国です。
my country 戦後、教育、特にマッカーサーに支配され続け、洗脳が始まりました。
徹底的に我が国にアメリカ人思想を植え付けるために。
国史と言われるものが日本史となりました。第三者目線ですね。
それから、受験では近代史は試験に出ませんので、
三学期の終わりにあやふやに終わっておしまい。
韓国などは近代史の比率が恐ろしく多いです。しかも、捏造です。
間違った歴史を正しいと思い、慰安婦など叫びます。
ベルリンに慰安婦像が立ちました。
今度、ドイツの友人に聞いてみたいです。
なぜ、80年も前に起きてもいないことを現在進行形で言うのか。
ちょっと、外れましたが、すいません。

ウクライナで学ぶ歴史感も聞いてみたいです。
先日、話したときは学校で習ったのだけど、
日本は島国で自分たちで努力して立派になった。と言っていました。
嬉しいことです。

ここで書くべきかどうかは分かりませんが、例えば大東亜戦争です。
これは、アジアの植民地をすべて開放し独立させました。
しかし、教科書にはアジアへの侵略と書かれています。

私も知らなかったのですが、A級戦犯って?

実はこれは、カテゴリーにすぎないのです。
Aが悪いとかの問題じゃなくていろはの問題です。1.2.3の問題です。
Aは世界平和を犯した罪、Bは戦争法規を犯した罪、Cは残虐非道を犯した罪です。
日本語でいろはのカテゴリーです。
依然見たテレビで中国人がAは一番上だから悪いと言っていました。
はは、櫻井よしこが笑っていました。中共の洗脳も恐ろしいです。
C級戦犯こそ追及されるべきですね。ですので、靖国は誤解が多いです。
しかしながら、公費で玉串料をささげることは違憲との判断です。
特定の(神道)宗教への関心を呼び起こす。ということで最高裁で違憲になりました。
靖国が宗教法人だからですよね。

すごい脱線しました。すいません。

言葉を学ぶことは文化を知ることですと思います。嫌いだったら学ぼうとしませんね。
彼女に感謝します。
あちらあの立場に立てば、
より良い国に行きたいのが本望であって悪いところに行こうとは思わないと。
明日またスカイプです。彼女からのリクエストです。Viberで毎日やっていますが。
話すネタも尽きつつありますが、また話したいです。

by WADA

関連記事

2020年10月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  
過去の記事を一気読み

カテゴリー

おすすめ記事

ページ上部へ戻る
close next picture next picture
Original Picture...