40代会員W様日記 パスポート


48回目の日記です。

日本のパスポートが世界最強になったそうです。
私たちはビザ無しで、190くらいの国に行きことができます。
最近、ウズベキスタンが加わりました。
しかし、ロシアなどはまだです。
彼女と話したとき、ビザなしで、
クロアチアやチャエルノブリ?(国ではないですが)にはコロナ禍でも行けるそうです。

時の大臣の話でこれは世界の人々が日本人を信頼している証だと言っていましたが、まさにその通りです。
私たちはどこでも歓迎されていると言ってもいいと思います。
ですが、ロシアにはビザがいります。多分これは安全保障上何か関係しているかもしれません。
外務大臣、および三権の長はたしか緑?色のパスポートを別に持っていて比較的自由に出入りできるそうですが、ロシアなどは例外らしいです。
昔、友人(以前内閣府勤務)が、職権で北方領土に行ったそうですが、そこではロシアのビザを取ってはいけないそうです。
なぜなら、私たちがロシア領と認めてしまうからだそうです。確かにその通りです。

最近、中国、ロシアをはじめ帝国主義的な考えが復活してきてしまいました。
香港の人たちには同情しますが、確かアグネス・チャンだったか、なぜ日本のパスポートを持っているのか?と聞かれ、便利だから。
モラルがこの程度?と疑ったことがありました。
ですが、民主主義を経験している今の若者は、こうではありません。
周庭さんなどは心から応援したいです。ロシアでさえ、今や形は、なんちゃって共和制です。

話は変わりますが、彼女が日本語を勉強し始め、昨日は写真を送ってきました。
ハーモーニーを通じ、オクサーナさんから教授を受けています。
私、いい生徒と言われている。と、嬉しそうに言っていました。
昨日は4時間のレッスンを受けているはずです。
このままいくと、来日時では日本語で話せるかも?です。

by WADA

関連記事

2020年8月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
過去の記事を一気読み

カテゴリー

おすすめ記事

ページ上部へ戻る
close next picture next picture
Original Picture...