ロシア女性との国際結婚日記・その16


こんばんは、会員Mです。
私がHarmonyの運営統括宛てに、Skypeチャットでお送りしたメッセージを、
抜粋して掲載して頂きますので、文言はかなり砕けた感じですが、その点は予めご了承下さい。
出逢いまでの簡単な経緯は、『ロシア ウクライナ 国際結婚Harmony 運営ブログ』の、
出逢いまでのプロローグ、そしてご結婚へ』で掲載頂きましたので、そちらでご覧下さい。
こちらでは、出逢ってから結婚までを、色々と織り交ぜながら綴っていきます。
ご覧の方々に。多少でも参考として頂ければありがたいです。
(日時は、運営統括がメッセージ受信した日を基準としておりますが、多少の誤差はご了承下さい)

2015年5月20日
『おはようございます!

昨夜は Winter Dream のオリジナルのハモリと
Lubov の Noel のハモリを練習してみました。

Winter Dream のライブ版で最後に Alsou が
ハモりパートを自ら歌ってましたので、そのハモリも使ってみました。

問題は最後の「Kak zhal’, chto e’to vsyo prisnilos’ mne.」の部分です。
何回も色々なハモり方で歌ってみましたが、どうもしっくり来ません。
「イマイチ決まらない」のです・・・。

Noel の方も最初は完璧のハモれるのですが
途中何ヶ所か音程が聴き取れない部分が在り
前回は書きませんでしたが、五十嵐先生が書いていた
「素人が簡単にコピー出来ないハモり方で歌っている」
というのが判る気が致しました~

最初はテノールでハモり、次はアルトでハモるか
女性ソプラノをオクターブ低く歌って
最後にまたテノールでハモるという感じです。
燃えますね~笑

やっぱり五十嵐先生が言う様に「すごい曲」です!
皆さん、 Noel のハモりを聴いてみて下さい。

映像処理も「すごい!」ですね~

★★と一緒にこんな感じで歌おうと思っています~( 笑 )
写真を送りますね~』

2015年5月21日
『おはようございます!
昨日は夜遅くのお返事ありがとうございました~

昨日も★★は幼稚園の期末なので
忙しいらしくコールがありませんでした。

ハモリの練習ですが、まず Winter Dreazm の最後のフレーズ、
「Kak zhal’, chto e’to vsyo prisnilos’ mne.」
の部分を何回がハモってみましたところ、
だいぶ自分のオリジナルに近い感じで歌えそうになって来ました。
こちらは完成まで「あと少し」という所です。

次に Lubov の Noel のパートをやってみましたが
やはり「あの五十嵐先生がお手上げ」というだけあって
「中々手強いハモり」ですね~
かなりいい所まで聞き取る事が出来るようになりましたが
まだ「完璧」までには至っておりません。
燃えております~笑

「ハーモナイザーを使えばテナーだろうがアルト、ソプラノ、
何でもすぐハモれる」と考えましたが
機械が作ってそれを歌うのでは
「自分のオリジナルにならないな~」と思いまして
もう少し頑張ってみる事に致しました。

さて今日は話しが少し講義的になりますが・・・。
私は「ホイッスル・ボイスの発声練習」も毎日続けています。
世界的に有名なのは「マライヤ・キャリー」でしょう!

【ホイッスルボイス】世界の歌姫 Mariah Carey
マライア・キャリーの驚異的な歌唱力
Whistle【5オクターブの声域】

ロシアで有名な人は「Vitas」という男性で、
★★もよく知っている様でした~
「イケ面で驚異的な高音」です!
Vitas DEDICATION in concert amazing high notes !

私はこの発声練習をもう3ヵ月位でしょうか・・、毎日練習をしていますが、
未だ発声出来ていません。

参考にしている先生はこちら、「京都の燻し銀」山本先生のビデオです。
ホイッスルボイスの練習方法 その3
高い声の出し方 ボイトレ iwatama ボーカル教室

大事なポイントですが「出来るまで練習する事」です。
「その心」で練習致しますと何でもどんな事でも出来る様になるでしょう。

ロシア語の歌でも、ハモりやホイッスルボイスでも
練習を開始して出来るまで練習をするのですから、
裏を返しますと「出来る様になっている」のです。

今、★★と一緒に練習している
「Winter Dream , Lubov 」などは練習を開始したその瞬間から
私は「最初から出来るのを判って練習している」という事です。
だから「段々出来る様になっていく」訳ですね~』

photo by:

関連記事

2015年8月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
過去の記事を一気読み

カテゴリー

おすすめ記事

ページ上部へ戻る
close next picture next picture
Original Picture...