ロシア女性との国際結婚日記・その14


こんばんは、会員Mです。
私がHarmonyの運営統括宛てに、Skypeチャットでお送りしたメッセージを、
抜粋して掲載して頂きますので、文言はかなり砕けた感じですが、その点は予めご了承下さい。
出逢いまでの簡単な経緯は、『ロシア ウクライナ 国際結婚Harmony 運営ブログ』の、
出逢いまでのプロローグ、そしてご結婚へ』で掲載頂きましたので、そちらでご覧下さい。
こちらでは、出逢ってから結婚までを、色々と織り交ぜながら綴っていきます。
ご覧の方々に。多少でも参考として頂ければありがたいです。
(日時は、運営統括がメッセージ受信した日を基準としておりますが、多少の誤差はご了承下さい)

2015年5月16日
『おはようございます!

前回、お送り致しました Winter Dream のライブ版
Оскар Кучера и Алсу “Зимний сон” 2 звезды НГ

を昨夜、Osker のパートを練習して気づきましたが
彼の発音「R」、小文字「r」ですが、
とても強く発音しているので「ドイツ語」の様に
まるで「ヒットラーが歌っている感じ」に聞こえて来ます。
この辺が「ロシア語の男女の発音の違い」なのでしょう。
★★は「男女の発音の違いは無い」と言ってましたが・・・笑

最後に気づきましたところは、曲の最後の部分
「Kak zhal’, chto e’to vsyo prisnilos’ mne.」
を Alsou のすぐ後に、 Osker が「エコーみたいな感じ」で
追従して歌っているところです。
流石はプロです!「感激」致しました~

皆さん、4分05秒頃からです、ご覧になってみて下さい。

次は Alsou と Noel が歌う「Lubov」という曲
Алсу и Noel – Любовь

の Noel の部分の聴き取りを五十嵐音楽教室にお願いしておりましたが
今朝、秀樹先生からメールが入りまして、
残念ながら「Noel のパートは聴き取れず、作る事が出来なかった」
というお返事でした。

先生の許可を取っていませんのでメールの全文は
載せる事が出来ませんが部分的にコピー致しました。

>数日間、集中し、しかも手持ちのあらゆる機材を
>使用して取り組んだのですが、
>依頼曲が、あまりにも高度過ぎて聴き取れません。
>楽譜に起こせば何とかなると、弾いてみましたが、
>ビーフラットマイナーという弾き難い調子、
>全編、細かに震える絶妙なビブラートと揺れ。
>もう私の聴き取り能力の限界を超えています。
>本当にすごい曲です。

あの五十嵐先生が「お手上げ」とは・・・、
本当にすごい曲なんだな~、という感じです。

出来ないとなりますと「じぁ~、次は・・・」
と私は燃えますね~笑
「次の行動」を次回からリポート致します。』

2015年5月17日
『おはようございます!

私が50才の時に○○を招へいしましたが、その時彼女は27才でした~
あれから11年経っていますね。
皆様にも頑張って頂きたいと思います。

昨日、午前中30分程時間が作れましたので
例のボーカルカット・ソフトを使いまして
「女性ボーカルカット」かけてやってみましたがダメでした~笑

理由は Noel も裏声で歌っている為に「女性音域」として扱われ
「2人の声が一緒にカットされてしまう」という結果でした~笑

自宅に帰りましてから「よし、次は聴き取りで」と思いまして
「Noel の声」に集中致しまして聴き取りながら歌ってみましたところ
「約90パーセント聴き取りながら歌える事」が分かりました~

上手く発音出来ませんので後で★★に聞けば完璧になる感じが致しました。
「なんだ~、五十嵐先生よりも自分の方が聴き取りが上手いじゃないか~」
と思いましたが、要は「練習と慣れ」だという事が判りました。
道理で「Winter Dream のハモり」がすぐ出来る訳ですね~笑

色々な曲のハモりを毎日練習している為に
「無意識的にハモる旋律をいつも探している自分」に気づきました~笑
後は「練習あるのみ」です!

より完璧にするには「ハーモナイザー」というソフトも
使わないといけないかもしれません。
このソフトは主旋律を入力しますと即、4声のハーモニーを作る事が出来ます。
http://daw.style-mdn.net/effector/vocal-make.html

このハーモナイザーは前から「これがあれば便利だな~」
と思っていまして、色々なタイプのソフトを調べていたもので、
いよいよ「今が買うその時?」という流れの様です。』

関連記事

2015年8月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
過去の記事を一気読み

カテゴリー

おすすめ記事

ページ上部へ戻る
close next picture next picture
Original Picture...