ロシア女性との国際結婚日記・その11


こんにちは、会員Mです。
私がHarmonyの運営統括宛てに、Skypeチャットでお送りしたメッセージを、
抜粋して掲載して頂きますので、文言はかなり砕けた感じですが、その点は予めご了承下さい。
出逢いまでの簡単な経緯は、『ロシア ウクライナ 国際結婚Harmony 運営ブログ』の、
出逢いまでのプロローグ、そしてご結婚へ』で掲載頂きましたので、そちらでご覧下さい。
こちらでは、出逢ってから結婚までを、色々と織り交ぜながら綴っていきます。
ご覧の方々に。多少でも参考として頂ければありがたいです。
(日時は、運営統括がメッセージ受信した日を基準としておりますが、多少の誤差はご了承下さい)

2015年5月6日
『お世話になっております。

昨夜は★★からコールが来まして、
私が歌います Alsou の Winter Dream を聴いてもらいましたところ
採点は厳しく「Better」で
Ve や ter, zhe の発音が「イマイチ」だそうですが
「拍手」をもらいました~笑

私は満足で「それ以外は略完璧!」という事なので
「この3つの発音が上手く出来れば、次は The Best をもらえるな~」
と確信しています。

次に「Love」を一緒にハモりながら歌ってみましたが
やはり Noel のパートは難しく、
歌いますと主旋律の Alsou に引っ張られてしまいます。

おまけに★★の音程が不安定で定まらず、
歌っている途中で「思い付き」まして
写真を撮ってみました~笑

★★の方は歌詞を見ながら歌っていますので
全く気が付いていない様子で
歌い終わりましてから「★★ . I took your photo」
と言いまして見せましたところ
「Oh , ▼▼ , please send me the photo tomorrow !」
とニコニコしながら言ってました写真を
最後にお送り致しますね~笑

途中で「▼▼ , please follow me」と言って
Noel のパートをゆっくり発音してみせてくれましたが
流石、ロシア人( 当たり前ですが )
Noel と全く同じ発音でした~笑

「この歌は他に歌えるカップルは殆どいないな~」
と確信致しました。
ロシア人もしくは旧ソ連諸国のパートナーがいないと
「歌えない歌」だという事が判りました~
きっと将来「記念の歌」になるでしょう。

9時頃に終わりましてスカイプを切りましたが
9時半頃に再度、コールが来まして
「▼▼ , I got a phone call from Japanese Embassy now ,
and they sent me some questions .
I’ll send you the questions tomorrow .
If I answer the questions , my VISA would be issued on 12 May」
と言ってました。
今朝メールを見ましたところ、領事館からエクセルで
「新しい滞在表を書き直して下さい」との事でした。
書き直し、午前中★★に送りました。
VISA交付は5月12日の予定になりました。
取り急ぎご報告まで』

ロシア女性の奥様_2

2015年5月7日
『おはようございます!
昨日は五十嵐先生に「Loveのハモりパート作成をお願い」
致しましてからカラオケDVD作成に取り組みました。

まずGOM Encoder
http://www.gomplayer.jp/encoder/
と言うソフトを使いまして
「Loveの音声無し映像だけのファイル」を作りまして保存です。

ボーカルカットのカラオケ版の音楽は
先日SoundEngineで作りましたが
やはり完全にカットは出来ない様ですね~
どうやっても声が少し聞こえます。
「カラオケ版」がアップされていないので
オリジナルで作るしかありませんが
「この作業で次に進む事」が判っていますので手がけてみました。

GOM Encoderで「2つを結合」をさせるのですが
再生致しますと映像は出ますが音が出てきません。
ファイル形式をWav から mp3 に変換してやってみたのですが
こちらも音が出てきません。
昨日は「時間切れ」で作業を中止致しました。

夜はWinter Dreamを練習致しましたが、
今回は最初、歌詞を読まないで「歌だけ聞いて発音する」
という方法で何回か練習致しましてから次に
「歌詞を読みながら発音する」という練習をしてみました。

「耳で聞いて自分なりの発音をしてみて、
次にローマ字歌詞を見て確かめる」
というやり方です。
これが上手く行きましてかなり正確に発音出来る感じが掴めました~

要は簡単で、幼稚園児が読み書き出来ないのに
完璧な日本語もしくはロシア語を発音出来る状態で小学校に入り
「おはようございます!、はこう書きます」
と教えられる順番ですね~

Ve や  ter, zhe の発音が「イマイチ」の理由が判りました。
私は「ローマ字歌詞を読んでいた」のでした~笑

次は何とか「The Best」を貰いたいので頑張ってみます!
取り急ぎご報告まで』

関連記事

ページ上部へ戻る
close next picture next picture
Original Picture...