ロシア女性との国際結婚日記・その8


こんにちは、会員Mです。
私がHarmonyの運営統括宛てに、Skypeチャットでお送りしたメッセージを、
抜粋して掲載して頂きますので、文言はかなり砕けた感じですが、その点は予めご了承下さい。
出逢いまでの簡単な経緯は、『ロシア ウクライナ 国際結婚Harmony 運営ブログ』の、
出逢いまでのプロローグ、そしてご結婚へ』で掲載頂きましたので、そちらでご覧下さい。
こちらでは、出逢ってから結婚までを、色々と織り交ぜながら綴っていきます。
ご覧の方々に。多少でも参考として頂ければありがたいです。
(日時は、運営統括がメッセージ受信した日を基準としておりますが、多少の誤差はご了承下さい)

2015年4月22日
『社長~、私は昭和29年4月28日生まれですので、午年です!
だからポルシェやフェラーリが好きなのでしょう~笑

昨日は初めて★★の弟さん Vladimir と3者通話を致しましたが、
38才と若く、お嬢さんの Yulia ちゃんも画面に出てくれました。
★★と2人で練習している The Sound of Silence , My heart will go on ,
Winter Dream のビデオを見てもらいましたところ
「送ってくれた歌全部が好きな曲です!」と言ってました~
特に Alsu の Winter Dream を Vitaly が女装して歌っているビデオが
気に入った様でした~笑
次は私のハンド・フルートをご披露するつもりです。

私は2008年に弟を喪っていますので、
もし★★と結婚出来たら新しい弟が出来ますので楽しみです。

ロシア語の歌 Winter Dream は Alsu と Vitaly のビデオを
両方聞きながら毎日練習していますが、
2人の Z と R の発音が違う事に気づきまして★★に聞きましたところ、
「男女のロシア語の発音の違いは無く、
Alsu はカザフ人なのでカザフ語のアクセントが少し入っているのでは・・・」
との回答でした。
「そっか~、だから Alsu という名前もロシア人には無い名前で、
彼女の顔も違うのか~」と言って、やっと納得しました~
カラオケ、ロシア語部門の日本一を目指して頑張っています~笑』

2015年4月24日
『私の方は昨夜、Winter Dream を練習中に★★がコールが来まして
「Hi ! ★★ , please help ! 」と言ってそのまま歌を最後まで歌い、
終わりましてから会話をスタート致しました~笑

来日は6月8日から18日迄の10日間の予定です!
例によって「3日以内にアプローチをしないと結婚手続きが間に合わない」
過密スケジュールになりました~笑

以前、◇◇が来た時にご報告したと思いますが
ロシア領事館新潟支局に2回行かなければいけないからです。

「OK!」と言ってカレンダーを見ましたところ
6月13日に「★★ 」と書いてありまして( 彼女の誕生日 )
「★★の誕生パーティーを一緒に出来ますね~!」
と言って拍手を致しましたところ、彼女もニコニコ顔でした~

「Alright , shall we start singing ? 」と言って練習に入りました。
今回は Winter dream の「曲の構成や流れ」については
殆ど理解しましたので、1行1行を正確に歌う練習をしてみました~
1行目を流した後、すぐ曲を止めて、1語1語を
★★に発音してもらう方法です。

Алсу – Зимний сон

最初の1行目のローマ字転換訳は
Zvyozdy podnimayutsya vyshe,
となりますが Zvyozdy で一旦止めて
★★にゆっくり発音してもらいながら私も一緒に発音します。
次の podnimayutsya と vyshe も同じです。

練習をしながら、
「ロシア語は津軽弁とアイヌ語を足して3で割ったような発音だな~」
と自分でも意味の判らない解釈をしていました~笑

最後に Zvyozdy podnimayutsya vyshe, を続けて発音してもらい
私も一緒に発音します。

★★もさすがインストラクターをしているだけあって教えるのが上手く
「▼▼ , Zvyo and zdy と発音するの~」という感じで、
カメラに顔を近づけて口の形を見せてくれるのですが、タイミングが悪く、
「コロッケが森進一のマネをスローモーションでやっているシーン」
を思い出しまして、笑いを堪えるがやっとで、
画面を見ているのですが殆ど頭に入っていない状態でした~笑
社長~、場面が想像出来ますよね~笑

こんな感じで30分練習しましたところ「へとへと」になりまして
10分の休憩をいれました時に、
「この調子で行くとロシア語、歌謡曲部門で完璧に日本一になれるな~」
と思いました~笑

10分後に私からコール致しまして、
The sound of Silence は色々なカップルが You Tube にアップしているので
あまり面白くない事を説明致しましてから、
My heart will go on は「ハモリ部分がオリジナル」なので
練習する価値がある事を説明致しまして一緒にハモッてみました~
中々良い感じの仕上がりで、「ほぼ完成という出来栄え」でしょうか・・・。
取り急ぎご報告まで』

photo by:

関連記事

2015年7月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
過去の記事を一気読み

カテゴリー

おすすめ記事

ページ上部へ戻る
close next picture next picture
Original Picture...